ひだまり保育園-園長ブログ

園長先生の日常の断片を切り取って綴ってます。 園に関係のない話の方が多いとの評判です!

IMG_2669

度々ここで掲げてる内容ですが
今回も以前お世話させて頂いてた子どもに、久しぶりに再会するシリーズです。
殆どがスーパーやドラッグストアでお母さんから『園長先生!』と声をかけられるパターンです。
しかも、今回はKちゃんが私に気づいてくれてお母さんに知らせてくれたそうです。
あんなに小さい頃だったのに記憶にあったんだ〜と嬉しかったですよ♪

それにしてもKちゃん、すっかり大きいお姉さんになって…
お母さんが居なければ誰だか判らないトコロでしたよ。
ひだまりに来てたのは7〜8年くらい前かなぁ…
そのまんま大きくなっただけのような子も居ますが、Kちゃんは激変ですね。
IMG_2676

IMG_2675

現在は小学4年生、体操を習ってるそうです。
Kちゃんは将来、子どもと関わるお仕事とか似合いそうだと先生は感じましたよ♪

長くこの職を続けていると、こんなコトもよくありますが、やはり個々に感慨深い想いはあります。
私自身のモチベーションも上がります。
あと数年もすれば、成人になった子ども達ともバッタリ
会えるかも知れませんね。

そんなコト思いながら、今日もスーパーやドラッグストアに参ります!
見かけたらご遠慮なくお声かけ下さいね(^^)







IMG_2667

台風6号が沖縄方面から北上中です。
このままだと日本列島南部を東進するルートです。

松山市は石鎚山系のバリアのお陰で甚大な被害は出そうにないですが、油断は禁物です。
暴風雨はもちろん、飛来物や河川の増水、土砂崩れなどにもくれぐれもご用心下さいませ。

私も度々申し上げてますが、台風時の鉄則は
『外に出るな、じっとしてろ!』です。
待てば台風は自ら去って行ってくれます。

今回も石鎚山系のご加護がありますように!








IMG_2660

皆さんご存知の有名なピザ屋さん。
知らない間に名称が略されてました。

企業や組織が自ら変えなくても、皆んなが勝手に略して呼んでるケースも多いかと思います。
松山だったら
愛媛県県民文化会館→県文
コミュニティセンター→コミセン
東雲短期大学→しのたん
久米の豚太郎→くめとん
などが身近な例かな。

一般で言えば
明けましておめでとうございます→あけおめ
木村拓哉→キムタク
セクシャルハラスメント→セクハラ
などかな…
イイ例が思いつかなくてスミマセン。


この話の流れで言うのも
少々強引な気もするんですが
IMG_2654

コチラの事務局の名称!
長い!長過ぎます。
申請書を返信する場合、御中も含めると
宛名だけで20文字を超えます。
しかも画数の多めな漢字ばかり…

そりゃ
我々にはとても有り難い制度であり、文句を言うつもりなどさらさらありませんが
もう少し何とかなりませんでしたか?って話。
ネーミングを考えた人は、そのまんまの意味を全て表す必要があったのかなぁ〜
などと
多くの文字を書くのもおぼつかなくなったジィさんのボヤキでした。

乱文失礼しました。



今日で5月も終わります。
6月もどうか宜しくお願いします。






↑このページのトップヘ