07620070-2708-4835-B6D3-1A27C7C53C50


今日からゴールデンウィーク♪
今日のお天気は雨ですが、だんだんと良くなるとの予報です。
ひだまり保育園もお陰さまで、普段より賑わっております。それだけお仕事をされてるお父さんお母さんが居らっしゃると言う事ですよね。



12D71BCF-30E6-44C1-9287-86E9C2D3CB02


さて今日は『昭和の日』と言う事ですが、我々世代には『天皇誕生日』の印象が未だに強く残っているのではないでしょうか。
一旦『みどりの日』にもなってましたよね。

私は昭和40年生まれ。今年でいくつなんだろ?(笑)

私は幼い頃から、祝日になると日の丸を玄関に掲げる時代に生きて来ました。それが当たり前の環境で育ちました。
周りの皆んなそうでした。
それが今ではなかなか…

それでも、保育園の玄関には必ず祝日には日の丸を掲げるようにしております。
どこの国でも祝日には自分の国の国旗を掲げて過ごすのが当然みたいですよ。
子ども達の幼稚園や学校はもちろん、会社までお休みを頂いてる方々も多いのだからね。
せめて、祝日の経緯や意味くらいは知った上で休日を享受するのが礼儀だと思います。

そう言う意味で、子ども達に少しでも祝日の意義が伝わればイイかなぁと思ってます。誰かが教えてあげなければ知らないまんまですからね。
ココで政治的な意図は全くありません。
ハロウィンやクリスマスは当然知ってても、自分の国の事を先ず知ってて欲しいモンです。


F16EB564-E39F-434D-AAF8-D252D808CC36


長い休みの間に1分でも30秒でも、祝日について大人が子供と話す機会があればイイのになぁ〜なんてお節介なオジサンはそう思ってます(笑)



度々ですが、休園情報です。
CADE7379-AB32-443D-91EB-FA037B791FD8


この三日間だけ休園させて頂きます。
それ以外のご利用、お問い合わせお待ちしております。