F877A6E5-6DD8-46C9-A154-458244CD81A9
99B9B252-E811-468B-881E-C6FE16C3B060



前回、もし保育園でコロナ感染者が出た場合に慌てない構えが必要と申しましたが、実は市の方からアナウンスが出ておりました。

一見、先のコトを想定した内容に見えますが、絶妙なタイミングで感染者出て臨時閉園した施設がありますね!
凄いな〜と言っておきましょう。

どんな役職の人がこんなコト考えるのでしょうね〜

ま、無いよりマシか(苦笑)


それより問題なのは

『じゃ何処へ預けたらイイの?』

と言う一番肝心なコトに1ミリも触れて無いコトじゃないですかね?

お仕事されてるお母さん達、仕事を休めと?
代わりの方法は自力で調べなさい!と?

こんな片手落ちなアナウンスをドヤ顔で(かどうか知らんケド)出して澄ましてるのはイカン!
ホント、大事なコトが抜けてますよ。


そもそも我々認可外保育園は
公立や認可施設のピンチヒッターとしての存在意義がありますし、夜間や休日にはその役割を全うしているという自負も常々あります。

どうかお困りのお母さん、ウチにお声がけください。条件はありますが受け入れ前提での対応を致します。


役所としては『アソコに行けば?』とおいそれとは言えない事情も解ります。
私とは正反対のお考えの園長先生もいらっしゃるコトでしょうし、何よりそもそも自分トコの園児を守るのが先決って意見もあるでしょう。
リスクを冒したくないってのが普通なのかも知れませんね。

でも感染症ですから誰も悪くないのです。しかも殆ど治るのにね。

ウチも感染者を出す可能性だってあります。でもそれは誰にも解りません。
言い方は乱暴ですが、出たら仕方ないコトなのです。ちゃんと対策してても万全なんて無いってコト、事象が証明してます。


開き直りとかじゃ無く、保育と言う仕事を選択した以上、やれるコトはギリギリまでやるのが私達の使命です。



これ以上熱くなると、また変な電話がかかって来るかも知れないので止めておきます(笑)



オマケに涼しい画像をどうぞ!

09054FB1-6E7F-4A55-8170-263E93AA1E9D


先日、ご父兄の方に頂きました!
スーパーで同じモノの値段見てひっくり返りかけました。

コレって…
社長も食べてイイんですよね?
だって名前が…

\(//∇//)\