学校の休校や外出自粛の毎日で
皆さまもお疲れのことと察します。

我がひだまり保育園でも
お母さま方の職場の出勤制限や休店のせいで暫くお休みになっている子どもも少なくありません。
もちろんそれを寂しがったりしてる場合ではありません。

世間の企業や自治体の今の対応こそ正しいのだと思わなければならないと思います。

先日、匿名のお電話で『まだやってるのですか?』
などと言うご意見を頂きました。

正直、仰る意味はよく理解できますし
やってていいのだろうか?と改めて考えさせられました。

三密を避けましょう!という世間の流れに対して、保育の現場は全くその逆の環境です。
保護者さんから見れば、我々に対して大きな不安を拭えないまま仕方なく仕事に行ってるのが本音だと思います。

不特定多数の子供が密閉された空間で過ごし、身体の接触も当然あるのが保育の現場です。

お役に立つどころか子どもさんを感染の危険に晒してる可能性もある訳なんですよね。明確な自信や根拠無しに業務を続いているのです。


4月20日現在
私の出した答はコレです。

A0601CC6-CDF6-4E4C-B641-477E6A1302A8


あくまで暫定的な決断です。
あと、5月のご利用予約は一切お断りしております。

それでは甘いと思われるかも知れません。
だったらどうして良いのか?正解は分かりません。
ただ、場当たり的に対処して行くしかないと思います。
最悪は休園に踏み切る時が来るかも知れません。

様々な葛藤の中、日々考えながら方針を決めて参ります。
保育士の先生にも守るべき生活も家族もあります。
ご理解のほど宜しくお願いします。

今後、先の予定や方針が変わる毎にリアルタイムでこちらでお知らせするように致します。


ひだまり保育園園長