482E5B08-AF9C-4896-86E9-B0537B155804



今日は敬老の日 ♪
お天気も良く連休を楽しんだご家族も多かったコトでしょう!


ひだまり保育園でも、学校や普段通ってる保育園がお休みと言うことで結構な賑わいでした。

それだけ祝日でも働いているお母さんが多いと言うことです。




日曜や祝日の度に思うコトですが、なぜ公立さんや他の保育園は当たり前のように休むのでしょうかねー?
役所や行政機関は昔から当然のように土日と祝日は閉まってますし・・

内需拡大とか言って祝日を連休仕様にしたはイイけど、サービス業や自営業の方はかえって休みどころじゃない現実が見えないのでしょうかねー?

一部の保育園では休日保育を始めたところもあるようですが、お子さま達も普段通ってるところに行くのが一番イイはずですよね!




私達、認可外の保育園はそのフォローを受け持っている役割もありますが、働き方改革とか来月から始まる保育料無償化とか…

そんなコト以前に、休日にも保育園を開けろ!と声を大にして言いたい。
そもそも休日って(笑)
誰が休日ですか?先生がですか?

現実を見ないふりしてる限り、未婚率や少子化の問題もますます深刻になると思えてなりません。


休日って何?

まず行政はこの言葉とそろそろ本気で向き合わなければ明るい未来は無いくらいに思います。



以上、小さな小さな認可外保育園の園長の愚痴でした!(*^^*)


もう少しで涼しくなるかな?