ひだまり保育園では
毎月継続してハローワークさんへ求人をお願いしております。

世の中には山ほどの職業がある中で
たまに保育士を選んで下さる方々がいらっしゃいます。
その中のまたたまに、当園に興味を持って下さる方もいらっしゃいます。

シフトの希望やこちらの希望に沿うお方なら、躊躇なくお会いするようにしています。

志望動機の殆ど、90%の方が
『子供が好きだから!』とおっしゃいますね!
確かに大切な心構えですが・・

現実的には、それだけではとてもじゃないけど務まりません!

0CC41F87-0A38-4005-BB2D-BE1F8663DA95


子供が好きって事の裏側には大人が苦手!っ思ってる人が多いのですよね〜!

よ〜く考えてみて下さい!
赤ちゃんや幼児が、自分で申し込んで自分で歩いて来る訳はないのですよ!(笑)

0E9A63BA-0B4A-4C86-94A8-ABDF32D9E6B3


先ずはお母さんとお電話なり対面なりで話をし、依頼を受け、そして報告しながらお返しするのは当たり前ですからね!
当然、お金を頂きます。

大人が苦手では通らないどころか、お母さん達から信頼されなければムリなお仕事なんです!
もっと言えば、最も大人との関係が重要なお仕事なんですよね!

資格があろうが無かろうが、お母さんより年下だろうが、子育て経験が無かろうが、入社したその日から『先生』と呼ばれる職業なんですよね!

一般常識や会話が成立するのはもちろん、人当たりや振る舞いまで気を遣わなければ、なかなか信頼は得られません。

こんな話をすると、保育士なんて面倒臭い!なんて考えてしまいそうでしょうが、そんな人間を育てて行くのも我々のお仕事なわですね!

C81119FA-B406-4640-B1B4-C6BEFB764B97


何も保育士に限った話ではなく、世の中のお仕事とはそう言うもんなんですけどね!

職業選択の自由がある反面、それぞれの職業には重さもあることを若い方々に理解して欲しいと思います!

子供が好き!
その思いは持ち続けて下さいね!
(o^^o)

BD99CFFD-9116-4593-BE6C-BC7381337C3B


偉そうなコト言いましたが
53才の私でさえ日々反省、日々勉強ですよ♪

しっかし
ウチの新しい先生方はホントに良く頑張ってますよ〜!!
まだまだ先生が足りません!
一緒に働いて下さる方が居れば大歓迎です!

ひだまり保育園はより良く進み続けます!
(#^.^#)